ひまわりのように、明るく、温かく、前向きに!!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
そろそろ・・・
 こないだの日曜から、ちょっと心を入れ替えて、体作りとか知識の吸収とか頑張ってます。



毎月購読してるフィットネス誌が4種類あるんだけど、2冊読めればいいほうで、どんどんたまっていく。
エアロやスタジオレッスンのこと以外にも、パーソナルトレーニングやキネシオロジー的なことも書いてあるのに、もったいない・・・


将来、フリーイントラになりたいと言ってる割に、現在のレッスンのこと以外に考えられていない現状。

貯金やなんやかんやももちろん大事だけど、体の柔軟性、筋力、体力、知識どれも並以下
そして、いつまでこのクラブにいて、何年後までに何をするとか、その辺がすごい漠然としか考えられてない。


ないないづくし。最近の悩みはもっぱらこの辺りにあるんだけどね。


とりあえず、あと2年をめどに転身しようとおもう。
フリーになるまでにそれからの資金として40万はためたい。
あ、もしもの時用の積み立て以外でね。

そして、最終的にはヨガにも手を出せるくらい柔軟性をアップさせたい。
フリーでエアロとステップしか教えられないとなると、体への負担や怪我の危険が大きすぎるので^^;

そして、知識も。
せっかくエアロイントラの資格取って、協会に登録して貴重な情報源が毎月送られてくるのに読まないなんてもうやめなきゃー^^;


最近思うんだけど、いろんなことが中途半端で、会員さんに気後れしている自分がいて、
その自信のなさを埋めなきゃなかなかエアロの上達にも結びつかないような気がしてる。


幸い、うちのクラブにはすごい知識豊富なスタッフがいるので、しっかり盗まなければw


編み物ばっかりしてる場合じゃない、とおもう今日この頃です 

エアロ comments(0)
ステップのテスト

今日はステップ研修のテストの日でした。
ステップのレッスンをもてるかどうか(まあ、不合格なら合格になるまで面倒見てもらえるんだけど)
をテストされます。

最近、よく思うのが・・・

脱★『OSKエアロ』!!! (フリーじゃなくOSKスタッフのエアロは面白みがない、という意味をこめて陰でそういう言葉が使われてる(怖))

やっぱ喜んで欲しいもんな。

なけなしの給料はたいてDVD買ったり外にレッスン受けに行ったりしてるもん。ちょっとくらい成長してなきゃ。


エアロの養成以来、半年間自分のレッスンを恩師に見てもらってなかったので、
是非見てもらって今の改善点とか、良くなったところがもしもあるなら教えて欲しいと思って、正直、テストは緊張より楽しみでした。



本番はあまり緊張せず終了。夢中だったのであまり気が散らなかったのがいいのかも^^



一通りみんな発表が終わって、恩師よりアドバイスの時間・・・。



改善点の方がもちろん多いけど、思いもよらぬところで褒められた。
嬉しかったので褒められたところ書いておきます。

恩師 「キューイング(言葉で指示を出す)がかなりうまいね!
会員さんの立場に立ってわかりやすく伝えようとしてるのがすごくわかっていい。
それは堀川さんの持ち味だから、大事にしてね。」


もう。。。すごく嬉しかったんだけど、
自分的にはキューがうまくなったとか全く実感がないポイントだった・・・
っていうかむしろ今日もうまく伝えられないところがあったなあ、くらい思ってたのでかなり驚きました。

もう一人指導して下さったコーチも、「養成を出てまだ半年とは思えないキューイングでした。あと、プログラムの内容も問題ないでしょう」

二人から同じところを褒めてもらえたことがすごく嬉しかった・・・。感動した!!!



問題点は、自分の姿勢の悪さ。私の場合筋力不足でキレイな姿勢が保ててない、と。
養成のころからずっと言われてたところ。。。 ><; あいたたたた・・・

もっとまじめにトレーニングしないとなあ★★


あとはプログラムの展開の仕方で一点、ステップの足の置き場所について、等でした。



まあ、今回のメンバーでダメそうな人はいなさそうとのことです。良かった♪♪♪



いろんなコーチのテストプログラムを受けて、いろんなネタや色々、すごい参考になりました。



がんばるぞー!!!!



エアロ comments(2)
待ってました♪

さっきの日記に書いた、明日もう一つやりたいこととは、、、


ついに来ました、待ってました
『フィットネスジャーナル』月刊エアロレッスンDVD!!

毎月5日前後に半年間届きます。しかも雑誌のフィットネスジャーナルもセットで一石二鳥
これ見て、レッスン組み立て方や基本ステップの変形の仕方なんかを盗めたらと思います

今日のエアロは久々にものすごくスムーズに進められて、会員さんも動きやすかったとなかなか評判もよかった^^ 楽しかった。こんな日ばっかりだといいなあ

さーて、明日は他には郵便局に行って、中銀に行って、ツタヤに借りてたCD返しに行って、夜は余裕があったら晩御飯何か作ろうかと思います ホントは近くの都度利用のスポーツクラブにステップ受けに行きたいけど、休日はまだまだ安静に、とお医者さんに言われたので、一応おとなしくしていようと思います☆






エアロ comments(0)
これじゃいかーん!!

今日のエアロは、いつもに比べて全然練習が足りてなかった。おかげですごく不安なまま本番を迎えることに。
そして、案の定挙動不審 

今日は参加者は少なかったものの、皆さんハイレベルな方ばかりだったので、まどろっこしくせず、テンポよく行きたかったんだけど、申し訳ない

後半の通しは会員さんが盛り上げてくださって、皆で声出しながらハイテンションでできました
今日のは比較的弾もうと思えば弾めるステップを多く使ったから、歩いてエアロにもできるし弾んでエアロにもできる便利な内容だった (偶然)

終わってから、会員さんが「コーチ、前よりどんどん上手になっとるなあ。練習されとるのがわかるわぁ」と言ってくださった

ありがたいですねえ・・・。
いい事も悪いことも、こうやって声を聞かせてくれる会員さんのおかげで前進できてます。本当に感謝です

次回はもっとスムーズにできるようにしなきゃ!!



そうそう、今日、閉館後に一本の電話が。

私 「はい、OOOスポーツクラブです」

相手「ハア、ハア・・・あ、そちらスポーツクラブなんですよね??」




もうここでピーン、ときました。 はい、変質者でした。
こういう電話は男性に代われと言われていますが、このとき周りには女性のみ。
しょーがないので相手に言うだけ言わせて楽しんでしまいましたw
最近本当に多い。

今回のは、結果的には 「お姉さんの着ている水着を僕にください」 でした。




ひいいいい・・・気持ち悪っ!!!!!!!



私 「はい、この番号警察に通報しますね〜、失礼します。 ガチャっ」



変質者には、困った様子も恥じらいも見せず、ハキハキ応対するのが一番。



でも、今日のは正直かなり気持ち悪かった。 後から手が震えたよ 


さて、お風呂に行ってきます☆


エアロ comments(2)
ようやく

終わりが見えてきました・・・




13連勤、明日でおしまい!!

いつもは1週休み飛ぶと7日目以降くらいから、疲労困憊でグダグダになるんだけど、
今回は調子よく来てました。

疲労はそこまで感じないし、それどころか筋トレ毎日しても平気!

だいぶ体力ついてきたんかも。まあ、以前に比べると勤務の時間帯の前後がほとんどなくなったのも大きいんだと思う。最近はほとんどお昼からの出勤で、もう朝6時からの勤務は全くなくなっちゃったし。

でも、今日、になってよようやく(?)いつものグダグダ感が出てきたw

でもでも、あと一日だ!!明日はちょっと長い勤務だけど頑張ろう!!





話は変わりますが、

先日、支配人と話した結果、ステップの研修に行くことになりました。



ステップとは・・・

エアロビクスと似てるっちゃあ似てるかも知れんけど、同じく有酸素系のレッスンです。

踏み台を1人1つ用意して、それに上ったり降りたりしながらいろんなステップを組合わせて、手の動きなんかもつけてやっていきます。

エアロの養成講習は4ヶ月間、週1日8時間くらいあったんだけど、ステップは1ヶ月で週1日2時間。
かなりパパッと終わります。

これを習得できたら、エアロの足運びの勉強にもなるし、終了したらステップのレッスン持ってもらうって支配人に言って頂いたので、レッスン数が増えます。視野が広がるかも、と思ったらわくわくします♪


ただ、エアロの養成で散々言われた私の課題 「筋トレとストレッチ」 今度の研修でまたYチーフに教えてもらう時、[半年前と何にも変わってないじゃん」 って言われないかとかなり不安だけど^^;


そのうちフリーインストラクターになりたいと思ってる割に、ジュニアスイミングメインで仕事をしてる今の状況・・・レッスンが増えるというのは勉強できる時間が増えるということなんでありがたいです。


9月末から、毎週土曜の休みの日の午前中にこのステップの研修が来るので、
1ヶ月は休みの日もゆっくり寝られないけどね・・・。そして、今うちのクラブではステップのレッスンがないから、近所のジムにこっそりレッスン受けに行っていろいろ盗もうと思うと・・・
土曜は休みでありながら全く休めませんねw



まあ一ヶ月なんで、おわったらパーーーーっと飲みにでも行きたいと思います。


エアロ comments(2)
雑記

オリンピックも終わりましたねえ。

毎回、オリンピックってこんなに楽しかったかな??

なんだか人生で一番オリンピックを楽しんだ夏でした^^



昨日も朝の4時まで寝たり起きたりを何十分単位で繰り返し、その間にエアロのネタを完成させてました。

ネタ考えてると寝ちゃう。でも、机に座って何かをするのが嫌いなので、どうしてもベッドで転がって考えてしまう→寝る  毎回子の繰り替えし^^;


今日のエアロは初心者向けレッスンにしてはちょこっとだけ難しかったかな?と思ったんだけど、
案外好評でした。

会員さんから「楽しかったよ!」って久々にいってもらえた気がする。



嬉しいねえ・・・この言葉をきくと頑張ろうって思えるわ。





そいえば、エアロのネタが出来上がって、ちゃんと寝たのが今朝の5時前なんだけど、
すっごい久々に元カレの夢を見た。別れてから夢に出てきたのはこの2年で2、3回だわ、多分。


私の場合、カレのビジュアルから好きになったけど、この年になると、ビジュアルだけじゃ惹かれない。逆を言うと、私だって外面ばっかりよくたってもうダメだなっていう歳だよね^^;

何にもしなくてもチヤホヤされる時期はもうとっくに終わり。

いい女になりたいですね^^


エアロ comments(2)
私の夢はここまで進化した

今日はエアロがあった。

私は毎週木曜日の前夜は、決まってエアロの夢を見る。

もちろん今朝も夢を見ました。
大概、夢の中でエアロしてて途中でお客さんがつまらなくて出て行ったり、怒られちゃったりする夢なんだけど (相当追い込まれてますw)、 今日のはさらにすごかった。


昨日エアロのネタ考えてたんだけど、煮詰まっちゃってベッドに横たわった瞬間、爆睡してしまいました。


夜中の4時に起きるまでに、エアロのプログラムが出来上がってました。


そう、夢の中でネタがうまくかみ合って、完成しちゃったんです。


4時に目が覚めて、こりゃあ忘れちゃいかん!!と、すぐに起きてその通りに動いてみたんだけど、

なんだかメチャ足の運び方がスムーズかつ、難度が丁度いい・・・。




よし、今日はこれでいこう!!  即決www





こんなことってあるんだな。朝から笑いが止まりませんでした。

そして朝、ひたすら練習。

本番、案外スムーズに進められた。

今日のはけっこう複雑な動きだったんだけど、こんな日もあるんだな。ヨカッタ。


ただ、やはり自信のなさから、笑顔がなかなか出せなかった気がするなあ。


毎週木曜日、こんな気分で一日過ごすのもイヤだし、来週までに、しっかり考えてもっと動いていこうっと。




今月の目標は 「他のインストラクターのレッスンに積極的に参加する」 だったんだけど、

アキレス腱を痛めてからあまり無理しないようにしてるので、最近はレッスンを見ながら隣のフィットでトレーニングしてます。

目標変更で、今月は筋力アップ月間にしたんで頑張ってます ^^v


一緒に養成を卒業した子のレッスンとか見て、とても刺激をもらったり♪♪♪


今、まだまだ悩みから抜け出せてはいないけど、逃げずに考えて考えて、動いて動いてやってたら気分も少し違ってきました。


オリンピックで選手見ててもすごく励まされるし、夏なんで今のうちに活動的に頑張ります^^


エアロ comments(2)
凹んで上がる

ケータイからブログを更新できるようにしてみて、今朝更新しようとケータイで作っていたら、ボタン押し間違えで全部消去・・・・

なので、やっぱ今後、ケータイから更新することはあまりない気がします。
もともとケータイのメール、あんまりスキじゃないし。。。私のケータイ、ボタン押してからの反応が遅くて早く打てないからなあ・・・^^;

皆さんごめんなさい、前回のブログでアキレス腱炎かもってブログを書いてから更新が滞り、その間にケータイにも「大丈夫?」とメールを何通かいただきました。


・・・まだ病院に行けてません・・・こないだの水曜に出勤前に行こうと思ってたんだけど、朝が弱くて起きられず、結局いけませんでした・・・。

最近、いつもにも増して本当に朝が起きられない。これも夏バテの症状なんだってさ。
明日か明後日、行こうと思っていますが・・・



なんか、足の調子良いんですよね。今日もまだちょっと腫れてはいるんだけど、痛みはほとんどなし。

今日はエアロがあったから、直前には温めてしっかりストレッチしました。
終わってからはしっかり20分キンキンに冷やしたし、明日どうなってるかで決めようかな・・・。
とりあえずストレッチと冷却は毎日続けてます。



話は変わりますが・・今日ははじめての「歩いてエアロ」でした。

毎週木曜のエアロの前日には必ず、本当に必ずエアロの夢を見ます。

しかも大体、夢の中では大失敗。

今朝の夢も、お客さんに「こんなんじゃ踊れないわよ!!」とお叱りを頂く夢でした・・・。

そして、夢から覚めて、ああ・・・まだ木曜日だ。これから本番なんだ・・・と憂鬱な感じで朝を迎えるのです・・・。


せめて、夢の中でバシッと成功する夢でも見れたら同じ仕事の夢でも朝の気分が違うのにw


そして、そうとう緊張しながら迎えた初めての「歩いて」は、いつもの半分ほどしかお客さんがいませんでした。
 ここでまずガックリ・・・。

そして、いつも出てくれてた人が、強度が上がったからかなんなのか、声を掛けても参加してくれず、またがっかり・・・。


結果、あんまり上手にレッスンできなかったし、自分にがっかり・・・。




かなり凹んでクラブを後にした私の耳に、車のCDからMINMIの「are you ready」が。。。。




この曲のポジティブな歌詞が、その時の気分を救ってくれました。
口ずさみ (大熱唱し) ながら、次回はカンペキにしてやる!!と意気込み燃えてきました!!




まずは足をケアして・・・ですが。 えいえいおー!!


エアロ comments(4)
はーい
よく見に来てくださってる方にはメールさせていただきましたが、
ブログURL変えました。^^

ミクシイは最近も覗いてるんだけど、見る専用にして、日記はこちらで書くことにしました。



さて・・・やってしまいました。




アキレス腱炎(おそらく)唖然





2週間くらい前から痛いなあ・・・とは思ってたんだけど、今朝、何だか痛みが激しくなってて触ってみると。。。わ、腫れてる、右アキレスだけ冷や汗

昨日のエアロで悪化したんだろうな・・・


今日はプールだけだったから腱に負担かけずに済んだはずだけど、
同僚に聞いても父に聞いても、多分医者に行ったらエアロはドクターストップかけられるだろうってびっくり

そんなこと言ったって仕方ないじゃん〜仕事なんだから!!と父に言ったら

「無理したら切れるぞ!!絶対無理するな!!」って。

父はアキレス腱切れたことあるからすごい必死に訴えてきたw


うーん、エアロするなって言われるのは絶対イヤだけど、、、、
切れてからじゃ遅いしなあ・・・・あせあせあせあせあせあせ
とりあえず帰宅して患部を冷やしておきました。

次のエアロは木曜だけど、水曜に一応病院行ってみようかな・・・。
あーーーーーでもイヤだなあーーーーー。も〜・・・今度初の「歩いてエアロ」だからしっかり動いて練習したいのにできやしないモゴモゴ


滅多に病院行かないのですが・・・・。





はーーーーーーー、どうなるんだろう・・・・


エアロ comments(6)
泣きたい・・・
今日のエアロ、ぐっだぐだでした・・・非常に凹んでおります・・・


原因は、小難しいことをしようとしてメンバーさんがついてこられずにいて、どう伝えたらたらわかりやすいのか混乱。自分まで動き間違えるし、何度も噛むし・・・
小難しいことをしようとしたつもりはないんだけど

・・・いや、やっぱどっかで凝ったことをしなきゃっていう思いがあるな。

会員さんによって反応は千差万別。
簡単すぎて汗がかけない・難しすぎてついていけなくてスッキリしない。
そんな両極端の意見をいつも聞いてます。

私が欲張るからダメなんだと思う。どっちの願いもかなえるなんて、今の私では難しいんだから。

初心者用のレッスンは、初心者がついていけるように組まなければいけない。
まずはその基本に忠実に。忠実に。

毎度おんなじこと言ってる気がする。進歩ない。

この枠で初心者向けのエアロをするのは来週が最後。
その次からはもうひとつ上のレベルのレッスンになる。

だから・・・最後はきっちり、「ゆっくり」なエアロをスムーズに進行できるように、1週間掛けて練り直します。
小さい自分の部屋じゃなく、スタジオで大きく動いて練習しよう。




初心忘るべからず。


まだバリバリの初心者イントラのくせに・・・ね^^;


とにかく、ひこずるのはもうおしまい!!ここに書いておしまい!!
人に読ませる文章で自分の気持ち整理しちゃってごめんなさい。

さーて、冷えたスイカ食べ終わったら、プログラム組みなおします!

エアロ comments(8)
1/2 >>

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-今日のお月さま-


-1日1ありがとう-


-。と・で描く星空-



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]