ひまわりのように、明るく、温かく、前向きに!!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
キターーーーーーーーーー!!!!!!!
ビヨンセ 
ビヨンセの最新アルバム 「I am Sasha Fierce」が今朝届きました


はい、今回はビヨンセについて自己満で語りまくりますから、興味ない人は読み飛ばしていいですよwwきっとうウザイと思うから。まじめに読んでイラっとしても責任は負いかねますw




ステップの練習もしなきゃいけないのに、でも、CDもすぐに聞きたくて・・・。


朝、4曲だけ聴きました。


ビヨンセ聴くのには順番がある。
自分が最も曲を楽しめる順番を考えて聴いてみた。(どんだけ好きやねん)

まず、曲を流しながら和訳の歌詞カードを読み、歌詞を味わう。
2回目は英語の歌詞をわからんなりに見ながら音楽を聴く。
3回目を聞く前に、一曲一曲にこめられたビヨンセの思いを綴ったコメントを 読み、曲が出来上がった背景や聴き所を知る。
そして3回目、4回目(車の中で聴いてた)。何も見ずに聴き入る。

今はブログ書きながら5回目流してます。
全て聞き終えてから、日本語の全体の解説なんかが事細かに書いてある所を読む。
曲を味わう前に先入観持って聞きたくないので、解説は最後なの^^
(ビヨンセのCDは、英語歌詞、和訳歌詞、和訳ビヨンセの1曲1曲への思い、和訳解説がついてる)



今回のCDは2枚組みで、ディスクごとに設定が違う。

1枚目は普段の一人の女の子としてのビヨンセ。もろい部分もさらけ出していて、とってもパーソナルな感じ。

2枚目は、ステージに立ったときのパフォーマンスのプロフェッショナルとしてのビヨンセ(昔から、ビヨンセはステージでの自身のことをサーシャ・フィアースという別人格がいる、と表現している)
で、まだ聴いてないけどアップテンポで力強い、ポジティブな曲で構成されているらしい。


まず、1枚目の中で一番心にきたのが2曲。
前に紹介した「if I were a boy」と、 もう一曲は「brokenーhearted girl」

この曲をビヨンセが語ってるのが、もんんんのすごく共感できる。完全に私の思いとかぶってる!!!

なので、別にに知りたくはないだろうけどご紹介w




以下、CDより




『沢山の女性が共感してくれると思うわ。「傷つくことに対する怖さ」を歌った曲なの。

相手に何かをされて傷つく、っていう意味じゃなくて、自分を守ることも忘れて、100%の自分をさらけ出して相手に向かっていってしまったら傷ついてしまうんじゃないか、っていう怖さ。

私はいつも自分をコントロールできているけど、恋をする気持ちってコントロールの利かないものでしょ?恋って偶発的に起こるものだから。

「私は泣いたり、落ち込んだりするタイプじゃない、人生を謳歌するのが好きなのにこんな気分になるなんて」って思ってしまうの。でも相手には自分をいつもの自分じゃなくさせてしまうような力を持っている、そんな風にはなりたくないのに、って。』


この曲です。「broken-hearted girl」
http://jp.youtube.com/watch?v=TJXW0g0GdkE&feature=related


すっごい自己満足な日記かいてますけど、何か(笑)


ビヨンセ、前からスキだけど、このCD聴いてもっともっと好きになった

アルバム1作目は「あなたが好きで好きで仕方がないの」って感じの曲で、
2作目は「私は強い女性なのよ」って、女性の強さについて歌った曲が多く、
この3rdアルバムは、すごく身近で素朴な感情や、ビヨンセ自身のとってもプライベートな部分をさらけ出してる感じがする。

メロディーも聴きやすいものが多く、かなり万人ウケしそう(いい意味でね!!)
そして、ビヨンセ音域が広がったな・・・ってすごい思う。特に低音がすごく丁寧だしキレイ


これで最低1ヶ月はほかのCDは聴かないでしょうw車用にもうCD焼いたし、今日の行き来も聞いてたし


ビヨンセばんざーい!! ばんざーーい!!! ばんざーーーーーい!!!!!!!!

音楽 comments(2)
大好きだーーーーー!!!!!!!!
ビヨンセの新曲のPVがyoutubeにアップされてます。
アルバムが届くまでのお楽しみにとっておこうと見ませんでした。

でも、、、、やっぱり早くPV見たい!!

1曲だけ見ちゃいました。今回のCDで一番メインの曲を。
ギャオで見たら和訳もついてたのでよかった!!
あ、見るのに登録いります☆


『if I were a boy』

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0015337/




すっごいこの映像気に入った。。。。


止まらなくなるってわかっていながら見てしまった。

1回目は歌詞だけ追って映像見なかった。

2回目は映像だけ見た。

3回目はその二つを味わった。

4回目は曲に聞き入った。


4回目でやっと、映像や歌詞をちゃんと理解できたw



また見たいと思います。



あ、多分CD届いたら毎日必ず1通りは聞くし、歌詞カードも毎日見ると思います。
CDに焼いて、車でも家でも聞いてると思います。
毎日パソコンいじりつつ1回はPV見てると思います。

多分、そんな日が1ヶ月は続くと思います。



前回のアルバム出た時は、CDにPVのDVDつきだったので、家ではそれを毎日見て、
車でCD聞いてました。(2ヶ月間)




今、5回目開いて聞いてます。


あー、歌うのによさそうなテンポだけど、キーが高すぎて無理だわ、残念。

音楽 comments(2)
予約♪

昨日、ビヨンセの3rdアルバムをアマゾンで予約した。

11月12日発送予定。

めっちゃたのしみ


ビヨの何が好きかって、歌唱力やエンターテナーとしての力量はもちろんだけど、

歌詞からうかがえるビヨの考える女のつよさや愛情深さに共感、というか惚れた。

歌詞では強気で前向きなことをよく表現してるんだけど、それが彼女の理想なのか、実際なのかはわからんけど、
とにかく聴いてて共感できる。

奇しくも私の誕生日に行ったビヨのコンサートでノックアウト。


女は一途でつよくないとね。



今日の一曲 「survivor」 Destiny's Child

ビヨがデスチャ時代の曲。ちなみにビヨは私と同い年です

ミッシェル(長い黒髪の女性)が、どう考えてもうつみみどりにしか見えないのは私だけかな・・・。
いや、ケリーもミッシェルも好きだけどねw
私にもうつみさんに見えるよ、という方はご一報をw
http://jp.youtube.com/watch?v=N9fr5QkDWYs



音楽 comments(0)
久々に感動した!
 昨日、会員さんから薦められて、イタリアの歌手 ANDREA BOCELLI(アンドレア・ボッチェリ)のDVDを借りた。

この会員さんは、彼の大ファンらしく、『ファンが増えてくれると良いなあ^^』と言って貸してくれた。
私は 「良いよ!」と聞いた音楽はジャンル関係なく何でも聞くので、借りたものを楽しみに鑑賞♪♪

イタリアのオペラ歌手だった。目が見えないらしい。
彼が故郷のトスカーナで開いたコンサートの映像だったんだけど・・・



まず驚いたのは、そのロケーション。

すんんんごい場所に舞台がある。

周りは見渡す限り高原で、遠くまで一望できる絶景の中に、舞台と観客席。壁などは一切ない。

こんなコンサート、一度でいいから行きたい・・・・・!!!!!!

ロケーション見ただけでそう思うくらいすばらしい!!!




そして、彼の歌声は、とても澄んでいて、しかも抜群の安定感があり、
オペラ歌手に多いエネルギッシュな力むような歌い方ではなく、楽にスッと声が出てる。
なので、見てるほうもあの圧迫感というか、息詰まる感じが全くなく、本当に心地いい!!


そして、このDVDには豪華なゲストが次々に出てくる。
私が聞いたことある人だけでも、サラ・ブライトマン、ケニー・G 、デイヴィッド・フォスターなどが出演!!

そして、今まで全く知らなかった歌手なんだけど、一人、かなりハマった歌手がいます。
エリーザというらしい。

まずは、私が見たDVDの、エリーザとアンドレア・ボッチェリの共演をご覧下さい☆

http://jp.youtube.com/watch?v=jgg4Y8-WtLU


この声大好き

この素直に出てくるキレイな声こんな美声には久々に出会った。
一発でファンです。彼女の曲、もっと聴きたくなりました。
彼女のことをもっと知りたくて、ミクシイで彼女のコミュを探したんだけど、主に故郷のイタリアやヨーロッパで人気らしい。


ということで、ミクシイでも同じ記事書きますw

わー、11月にビヨンセのアルバムも出るのに(ビヨは別格なので、レンタルじゃなくアマゾンで予約して買いますw)
彼女のCDもレンタルじゃなく買いたい

いやいや、レンタルで我慢しよう

ボッチェリもかなり気に入った。で、会員さんにDVD聴いた感想言うと、「気に入ってくれたんなら、あれコピーだし、あげるよ^^」って

うわーーー もらっちゃった
そして、CDも焼いてくれるらしい もう、ホンマに感謝です。




やっぱ、音楽っていいね感動するね。

音楽 comments(0)
欲求不満
 日曜に行くはずだったカラオケを体調不良によりドタキャンしてしまった私・・・





欲求不満です。歌いたい。




今日は夜、フィットに立ってたんだけど、カウントダウンTVの特番してたね!
流れてくる懐かしい青春時代の曲を聴きつつ、予約の会員さんのトレーニング見て回りつつ・・・・



歌いたい!!!!!爆発しそうでしたw




↓ 今練習してレパートリーに加えたい曲 ↓

★その1  
 m-flo 『let go』
ここ数日ずーーーーっと頭の中ぐるぐる回ってる曲。レゲエバージョン聞いて好きになったけど、オリジナルもいいね!歌詞が切ない・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=yM_rXUkdU5Y

★その2  
 HAN-KUN   『Life』
湘南乃風のメンバーの曲。動画は残念ながらなかったけど、歌詞にすごく力がある!!

★その3
MINMI 『サマータイム!!』
攻略まであと一息! 夏は終わっちゃったけど、歌うとテンション上がるう♪♪♪
http://jp.youtube.com/watch?v=dyA-mH0kD0Y&feature=related


はー、次にカラオケ行くのいつだろう。。。

音楽 comments(2)
1/1

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>